--
--.--



2013
03.15

ちいさなせかい

Category: 絵本
今日の一冊:ちいさなせかい

ちいさなせかいちいさなせかい
(2001/10)
神岡 学

商品詳細を見る


<感想>
私の大好きな神岡学さんの絵本、2冊目です。
テイストはいつもと変わらず、絵も文章もなんともいえず暖かい。
今回は小さなカエルが主人公です。

ずっと小さな池にしがみついていたカエルが、
ゾウと出会うことで、自分の世界の小ささに気づき、
自分で池を大きくしようとがんばりはじめます。
でも、雨が降らなかったり、ほかの生き物に邪魔されたり、
なかなかうまくいきません。

落ち込んがカエルが土の中深く深くもぐって行くうちに、
地下にあった水源に到達して、噴水のように水が出てくるのです。
最後に書かれた、カエルが作った大きな水場大団円の様子は、
なんともいえない幸せな気持ちをもたらしてくれます。

いろいろ頑張っても、なんかうまくいかないとき、
心を安らかにしてくれる本です。


良かったらぜひ押してください↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログへ



Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://monogatarigatari.blog.fc2.com/tb.php/89-24763784
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
