--
--.--

スポンサーサイト


2013
03.06

はなのひと

Category: 絵本   Tags:神岡学ひまわり
今日の一冊:はなのひと

はなのひとはなのひと
(1999/11)
かみおか まなぶ

商品詳細を見る



<感想>
私の大好きな神岡学さんの絵本で、なかなか手に入らなかったのが、これ。
最近やっと手に入りました。
もう普通の書店では売っていない様子です。

私が神岡学さんにであった、「あした、きっとかわる」に出てくる、
うれしいとき、うれしいかお、のひまわりの絵。
そのひまわりさんが主人公の絵本です。

花びらの数だけの夢をかなえてもらえることになったひまわりさんは、
走ってみたり、釣りをしてみたり、ブランコに乗ったり、海に行ったりして、
たぶんこれまでにできなかったことをいろいろやりますが、
花びらはそれとともに減っていきます。
そして最後の一枚で、自分の種を育てるために、水をかけるのです。

生きとし生けるものはみんなこんなことを願って、暮らしているんじゃないでしょうか。
相変わらずなんとなく、ほんのり胸を暖かくして、ジーンとさせてくれる作家さんです。


良かったらぜひ押してください↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログへ


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://monogatarigatari.blog.fc2.com/tb.php/86-d46e42f4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
