--
--.--

スポンサーサイト


2013
02.04

うた恋い。3 プロローグ

Category: 歴史もの
今日の一冊:超訳百人一首 うた恋い。3

プロローグ

3巻の冒頭にあるのは、主人公清少納言と、
最後のエピローグまでともにいる、藤原行成の出会いの話です。

行成様は、これまでに何度か出てきて、
百人一首の中でも個人的には5本指に入る、
「君がため 惜しからざりし命さえ 永くもがなと 思いけるかな」の作者、
藤原義孝様の息子さんです。
歌詠みの家系に生まれた二人の出会いは。。。

ネタバレ感想はいつものように続きを読む、からどうぞ。

本の紹介と、ほかの話へのリンクのページはこちら↓
うた恋い。3 全体感想


良かったらぜひ押してください↓
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村



藤原義孝が21歳の若さで他界したとき、行成はまだ3歳。

有力な後ろ盾もないまま幼いころを過ごし、
友人の推挙で宮中にあがるようになってしばらくした頃、
近衛の中将の藤原斉信(ふじわらのただのぶ)に突然呼ばれ、
中宮にあいさつに行こうと声をかけられる。
斉信は、行成が女房たちに愛想がなく、評判が悪いのを気にしていたのだ。

斉信が行成に紹介しようとしたのは、定子のいる梅坪の女房、清少納言だった。
清少納言は特に、友人を褒めるのが趣味のような女房なので、
仲良くしておけば損はないという。

宮中の女房は何かと歌を詠みかけてきて、それが苦手だった行成は、
特に有名な歌詠みの家である清原元輔(きよはらのもとすけ)の娘でもある清少納言ならば、
きっとまた歌を詠まれるだろうと、憂鬱な気持ちでいた。

斉信に、君に紹介したい男がいる、と紹介されると、
清少納言は、みなが噂の行成がいつ来てくれるかと噂していたという。
色も風流もわきまえない無骨ものだと自己紹介すると、
祖父の藤原伊伊(ふじはらのこれたか)の代からの和歌に秀でているだろうという。
行成は、幼いころから歌を学んだがまったく上達の兆しがなく、
うまいものと期待されて、下手な歌を歌うのも恥ずかしく、
今は書に打ち込んでいた。

少納言は、
「私も歌は苦手なの。
 ほら、私の家も歌人の誉れは曽祖父の代からでしょう?
 親が立派だと子は苦労するのよね。
 親の威を借りて下手くそが我が物顔するのはダサイでしょう。」
と答える。

思わず、同じように思っている女房に会えたことに喜ぶ行成に、
少納言は、和歌嫌いが嘘でないなら、いい友達になれそうだという。
微笑んで、ええ、本当に。と答える行成だった。

日本の随筆文学の創始者清少納言と、
書の名人の藤原行成。
二人が永遠の友情を誓ったのは枕草子に詳しいという。
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://monogatarigatari.blog.fc2.com/tb.php/68-df81ab3a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
