--
--.--

スポンサーサイト


2013
08.11

日本人の知らない日本語4

日本人の知らない日本語4  海外編日本人の知らない日本語4 海外編
(2013/08/02)
蛇蔵、海野凪子 他

商品詳細を見る


<概要>
海の向こうで、日本語を勉強している人たちに会ってきました。
シリーズ累計200万部の大ベストセラー、最新刊がついに登場!
第四弾となる今作では、おなじみ凪子先生と漫画担当の蛇蔵さんが海外上陸!
舞台は海外! ヨーロッパを中心に現地のオタク事情などもご紹介しています。
さらにユニークな学生たちが続々登場です。

<感想>
大好きな日本人の知らない日本語シリーズの最新刊。
3巻の後が、特別編的な感じだったので、もう終わりかな、と思っていたら、
外国の日本語学校編として復活してくれました

いろんな国に、こんなに日本語学校があったのに驚きました。
外国に行くと日本の文化のことを考えさせられますけど、
なんだか、アジアで周りの国との関係がぎくしゃくしているニュースが多い中、
ヨーロッパで、日本文化が人気だというのは、とてもうれしい気がします。

相変わらず、どのページに書いてあることも面白い話ばかり。
頑張って日本語で書いたファンレターが、「おまえが好きだ!」だったり、

個人的なつぼは、壁に貼ってあった、
「まぁてぇー、るぅぱぁーん、いけねぇ、とっつぁんだ」、
という浮世絵風の絵でした。

そして、なるほど~、と一番思ったのは、
外国人が日本語上級者になっても悩んでしまう言葉で、
「これを、もらってあげてくれませんか?」です。
確かに、もらうの、あげるの、くれるの?
と悩みそうです。

読むと、ねぇねぇこの話知ってる?って言いたくなっちゃう漫画。
今後もぜひ、続いてほしい。

4作目にしても、前の巻に負けない面白さということで、
評価は☆(5段階評価の一番上)です。




良かったらぜひ押してください↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログへ


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://monogatarigatari.blog.fc2.com/tb.php/157-caf6bd30
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
