--
--.--



2013
06.06

西の魔女が死んだ

西の魔女が死んだ (新潮文庫)西の魔女が死んだ (新潮文庫)
(2001/08/01)
梨木 香歩

商品詳細を見る


<概要>
映画の原作として話題になった時から気になっていたのですが、
当時は予約がすごかったようで、全然図書館で見かけず、
ブームが過ぎてから、と思って待っていた本です。

塗仏の宴でたまりきったストレスに、
ちょっと雰囲気の違う本が読みたいなぁと思っていたらばったり出会って。

とにかく、とにかく、もう、
「いい!!」
の一言しか言えません。

大事な人がいなくなってしまったことのある人なら、
誰でも、その人がいたときの、一つの小さなことが、
本当に宝物のように思える経験があると思います。

ただでさえ、おじいちゃん、おばあちゃん好きの私にとっては、
最後のシーンだけでなくて、
西の魔女こと、おばあちゃんがでてきてからずっと、
毎日の一つ一つのやりとりや交わす言葉に、
うるうるしっぱなし。

一言でいえば、
センスオブワンダー、日本現実版、といった感じでしょうか。

久々に出ました。満点以上、殿堂入り!です。
これからまだまだ読んでいない梨木香歩さんの本があると思うと、
とっても楽しみです!



良かったらぜひ押してください↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログへ



トラックバックURL
http://monogatarigatari.blog.fc2.com/tb.php/126-cee89383
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
