--
--.--



2015
08.24

ヒア・カムズ・ザ・サン

herecome_.jpg

<概要>by 「BOOK」データベース
真也は30歳。出版社で編集の仕事をしている。
彼は幼い頃から、品物や場所に残された、人間の記憶が見えた。
強い記憶は鮮やかに。何年経っても、鮮やかに。
ある日、真也は会社の同僚のカオルとともに成田空港へ行く。
カオルの父が、アメリカから20年ぶりに帰国したのだ。
父は、ハリウッドで映画の仕事をしていると言う。
しかし、真也の目には、全く違う景色が見えた…。
わずか7行のあらすじから誕生した二つの小説。
大切な人への想いが、時間と距離を超え、人と人とを繋げていく。
有川浩meets演劇集団キャラメルボックス。
小説×演劇の全く新しいクロスオーバーから生まれた物語の光。

<感想>
大人借りしてしまったうちの2冊目です。

まったく予備知識なしだったのですが、
キャラメルボックスとのコラボだったのですね。
有名だけど、見たことない。
新選組ものだけでもいつか見たいとか思ったまま。
脚本と絡めて作った小説ということで、ちょっと異色?
さらに、演劇版から着想を得た二次創作みたいな、作品も含めて、
2部構成となっていました。

概要にあるように、ありがちな超能力系の人が主人公だけど、
2部ともどちらかというと、彼女とその父親の話の方がメイン。

簡単に言ってしまえば、アメリカで成功してた方が1部目で、
アメリカで成功してなかった方が2部目。
1部の方がたぶん、思い入れを込めて結構難しい設定したんだろうという感じで、
推理小説とか好きな人だったりしたらこっちがいいかな、と思いそう。
でも私は、2部の方がどちらかというと好きでした。

2部の方は、今の朝の連ドラのお父さんのなれの果て、みたいな感じだけど、
人間の弱さってやっぱり魅力だな、と思わせてくれるようなところがありました。
1部の方はある意味、すごい人って変人すぎてついていけないなと、
改めて感じてしまう作品ではあったけれども。

やっぱもうちょっと長くて、細かく話を進めて行く作品の方が、
有川さんはいいなぁ、と思いまして、評価は△(5段階評価の下から二番目)です。



良かったらぜひ押してください↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログへ



Comment:0  Trackback:0
2015
08.13

フリーター家を買う

しばらくがっつりネット小説にはまってまして更新してませんでした。
久々ですが、またぼちぼちあげて行こうと思います。

freeter_.jpg


<概要>
就職先を3か月で辞めて以来、自堕落気儘に親の脛を齧って暮らす
”甘ったれ”25歳が母親の病を機に一念発起。
バイトに精を出し、職探しに、大切な人を救うために、奔走する。
本当にやりたい仕事って? やり甲斐って?
自問しながら主人公が成長する過程と、壊れかけた家族の再生を描く、
愛と勇気と希望が決勝となったベストセラー長編小説。

<感想>
久々に有川さんの作品を借りようと思って予約してたらば、
この後続く2冊もちょうど返却本であって、3冊大人借りしてしまったうちの1冊。

映画の原作ということもあって結構有名だったので期待してましたが、
なんか最初読んでたら主人公やら主人公のお父さんやらがだらしなすぎてムカついて。
最後に向けて盛り上げるには最初はダメじゃないといかんのだと分かっていても、
まさか有川さんの本を読んでて、こんなに読むのがムカつくとは思っておらず、
結構しばらく辛かったですが、終わりはハッピーだと信じて読めるのがいいところですね。

ヒロインちゃんが途中で出てきて、短い間に結構盛り上がりました。
でも泣いてるところでいきなりあれは、ちょっと小説過ぎるような。。。
ページが足りなかったのかな、とか思うほど急展開でしたが。
最後の方はまぁ、なんかいい感じで。

文庫はおまけの短編が1個あってやっぱりいいですよね。
おまけでずいぶんと楽しませてもらいました。

後半わずかしかなかった恋愛部分が一番味を出してくれた気がして、
やっぱり、有川さんは恋愛ものが一番いいなぁ、と思わせてくれた1冊。
ラブコメ長編。またやってくれないでしょうか。

有川さん作品としては中の上という感じなので、、
評価は◎(5段階評価の上から二番目)です。



良かったらぜひ押してください↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログへ



Comment:0  Trackback:0
back-to-top
