--
--.--



2013
02.20

うた恋い。3 和歌物語三

Category: 未分類
今日の一冊:超訳百人一首 うた恋い。3

和歌物語三

うた恋い。3のヒロイン、清少納言のたぶん初恋?の話です。
3巻のここまでは、短編や、わき役としてはでてきても、まだまだ活躍不足だった清少納言、
やっと主役らしい感じで登場です。

相手はまたまた、女ったらしで名を馳せていた藤原実方(さねかた)。
清少納言が彼女の能力を活かして自由に生きられるようにと、
お互い思いあっていたにもかかわらず、最後は離れていってしまいます。
現代でもありそうなすれ違いですね。

個人的にはこういう男性は苦手ですが、
この時代の男性としては度量のすごく大きな人だったんでしょうね。
でも、清少納言は普通に、彼のそばにいたかっただけだったのに。
うた恋い。2のヒロイン、小野小町の相手だったらよかったのに!

ネタバレの中身はいつものように続きを読む、からどうぞ。

本の紹介と、ほかの話へのリンクのページはこちら↓
うた恋い。3 全体感想


良かったらぜひ押してください↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログへ


続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2012
12.19

風邪をひく

Category: 未分類
先週末からちょっとずつ悪化していた風邪が、
一昨日とうとう発熱に至り、
昨日は寝込んでいたために、ブログ更新ならず、でした。

ここ数年にない、なんだかとっても、風邪らしい風邪。
のどが痛かゆくて、はながつまって、くしゃみとせきがでて。
いつものことですけれど、体調が悪くなると初めて、
健康のありがたみを感じるものですね。

今日までちょっと休み休み過ごして、
明日からまた読んだ本の報告をします。
というわけで、今日は予告のみ。

今週は、「ソロモンの指輪」(著:コンラート・ローレンツ、訳:日高敏隆)を読んでます。
ローレンツの作品の中でも一番と言ってもいい有名な作品で、
大好きな日高先生が訳をしているので、
まだ途中までですが、期待にたがわず面白いので、
報告を楽しみにしててください。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
