--
--.--



2015
11.17

オーバーロード3 鮮血の戦乙女

cover_novel03.jpg

<概要>
忠誠を誓った守護者・シャルティアがまさかの反逆。
アインズが冒険者として、エ・ランテルに潜入する裏で、
一体何が起きていたのか?
これまでにない頂上決戦!! アインズVSシャルティア。
ナザリック地下大墳墓が揺れる第3巻。

<感想>
アニメのクライマックスが入っている第3巻。
こちらも2巻と同じく、ネットとはもう全然話が違いました。

守護者の一人、しかもアインズを巡ってアルベドとライバルのシャルティアがまさかの。。。

それにしても、ワールドアイテムがここで出てくるとは。。。
ネットの方ではまだあんまり大っぴらには活躍してないスレイン法国が、
小説の方では最初からでまくりですね。

シャルティアは吸血鬼ということもあって思い入れもあり、
守護者の中でも好きなキャラだったので、
ワールドアイテムに無理やり支配されそうになるシーンが可哀想で。。。

あとは、ブレインが仲間にならなかったのもびっくり。
ハムスケがいるからなのかな。
結構ナザリックの中でのブレインの立ち位置、好きだったのに残念。

いや~、でもやっぱりアインズさんとシャルティアの頂上決戦は見ごたえあり。
アニメだと、最後のとことかどうなってるのかよくわからなかった人もいたのでは。
小説だと細かい間合いもきちんと書いてあってよかったです。
あと、アニメには出てこなかったアルベドのお姉さんが登場して、
アルベドの妹がいることも判明。
なんか重要キャラになりそうなので今後期待です。

次巻、4巻からはまっさらなので読むのが楽しみ。
早く手に取りたいです。



良かったらぜひ押してください↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログへ




Comment:0  Trackback:0
2015
11.07

オーバーロード2 漆黒の戦士

cover_novel02.jpg

<概要>
異世界に転移して約1週間。 アインズと部下で戦闘メイドのナーベラルは、
城塞都市エ・ランテルに「冒険者」として潜入していた。
目的はこの世界の情報収集およびエ・ランテルでの名声。
二人は薬草採取の依頼をうけ、「森の賢王」なる魔獣がひそむ森へと向かう。
同じ頃、エ・ランテルにしのびよる邪悪な秘密教団の影……。
偏執の魔法詠唱者が操るアンデッドの群れと
最狂の女戦士がアインズの前に立ちはだかる!

<感想>
アニメ終わってしまいましたが、まだまだ自分の中ではブームが続いてるオーバーロード。
なかなか2巻が手元に来なくて、やっと読めました。

2巻からはなんかずいぶんと話が変わってきました。
なんと、ネットではモモンの名前でソロでナーベラルが街に出ていたのに、
アインズさんがモモンの名前で街に行ってしまった。
ネットでは後の方で、一度街で暮らさないと常識が手に入らない、
というつぶやきがあるはずなのに、いきなり行ってしまった。

さらに、ニニャほか、一時的仲間メンバーがいきなり死んじゃうし、
ハムスケいう、間抜けキャラがアインズさんのペットとして出てくるし、
クレマンティーヌが出てきて。。。
もうすっかり別の話です。

これはこれでいいとこがないと言えないこともないけど、
ネットで、ナーベラルが戦ってる裏でアインズさんが見張りをやっつけたシーンとか、
結構好きだったので、失くなってしまって残念。。。

小説版で一番好きなのは、
やっぱりネットと同じで、ナーベラルのカジット退治シーン、です。
やっぱナザリックメンバーの本気モードはカッコイイ!
あと、驚愕のラストね。
アニメで知ってたけど改めてやっぱり、びっくりのままの終わり方でした。

次巻、3巻まで、アニメで先に見てるとおりだろうけども、
小説だと細かいところがしっかり描かれているのでやっぱり読み応えあり。



良かったらぜひ押してください↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログへ



Comment:0  Trackback:0
2015
09.28

オーバーロード1 不死者の王

over1


<概要>
その日、一大ブームを起こしたゲームはサービス終了を迎えるはずだった。
――しかし、終了時間をすぎてもログアウトしないゲーム。
意思を持ち始めたノンプレイヤーキャラクター。
なにやらギルドごと、異世界に飛ばされてしまったらしい!? 
骸骨の肉体を持つ最強の大魔法使い――モモンガの本当の伝説がここからはじまる!

<感想>
ちょうど今クールでアニメがはじまった本作ですが、
ネット小説で、原作のさらに原作とも言えるのが掲載されていたので、
先にそっちを読んだうえで手を出しました。

ネット小説の方が、どちらかというとギャグ要素が強いような気がするけれど、
小説版もまた、なかなか良しです。
何のために出したのか予想がつくとはいえ、
やっぱりいてくれた方がなんか話がわくわくするアルベドがいいですね。

1作目はほとんどネット小説と中身は一緒の流れという感じだけど、
ネットの方ではまだ本格対決はしていない、
スレイン法国の陽光聖典がいきなり出てきて、
しかもいきなりやられるという。。。。
この先どうなるやら、という出だしです。

一番好きなのはやっぱり、カルネ村から戻ってきてからの玉座の間のシーン。
あの宣言、かっこいいよね~。
2巻以降、ネット小説との差も楽しみにしつつ、新キャラ等の活躍に期待です。



良かったらぜひ押してください↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 本ブログへ



Comment:0  Trackback:0
back-to-top
